toggle navigation

キャンプ場でのマッシュルームハンティングとキノコ料理の楽しみ方

2023.03.31
  • こんにちは!障子岳の森です!

     

    こちらは福岡の宇美町にある1日1組限定の完全プライベートキャンプ場です。

     

     

     

     

    キャンプ場でのマッシュルームハンティングとキノコ料理は、キャンプ場での過ごし方の中でも、自然との触れ合いが深く、しかもおいしい料理を作ることができるため、多くのキャンパーに人気です。

     

     

     

     

    まず、キャンプ場でマッシュルームハンティングをする際には、まずは地元の野生キノコについて調べることから始めましょう。植物や動物などと同じように、キノコにも多種多様な種類が存在しており、その中には毒キノコや食用に適さないものもあります。

    キノコの種類や生育環境、時期などを調べることで、採取する際にも安心して楽しめます。

     

     

    また、キャンプ場でのマッシュルームハンティングには、地元のハンターや専門家によるツアーなどもあるため、初めての方でも安心して参加できます。専門家によるガイド付きツアーなら、安全に採取できるキノコを紹介してもらえるため、初心者でも安心して楽しめます。

     

     

    キャンプ場で採取したマッシュルームは、キャンプ場のキッチンで調理することができます。フライパンで炒めたり、スープにしてみたり、自分好みの料理にアレンジして楽しめます。

    また、キャンプ場の周辺には、自然の中にあるハーブや野菜などもあるため、それらを使って料理をアレンジするのもおすすめです。ただし、野生キノコは誤った種類を摂取すると命にかかわる危険があるため、食べる際には必ず確認しましょう。

     

     

    キャンプ場でのマッシュルームハンティングは、自然と触れ合いながら、新鮮なキノコ料理を楽しめる素晴らしい体験です。また、マッシュルームハンティングは、一人でも楽しめるアクティビティですが、家族や友人と一緒に楽しむのも良いでしょう。そして、マッシュルームハンティングに挑戦する際には、必ず安全に採取し、さらに楽しみたい人には、キャンプ場でのマッシュルームハンティングやキノコの調理法を学ぶこともおすすめです。

     

     

     

     

    キノコは調理方法によって味が大きく変わりますので、ぜひ試してみてください!

     

     

    いくつかキャンプで作るキノコ料理をご紹介します。

    キャンプ場でできるキノコ料理としては、以下の3つがあります。

     

     

    ▶キノコのグリル焼き

    料理名:グリル焼きキノコ

    料理方法:

    1. キャンプ場で用意したグリルや焚き火の炭火に、キノコをのせます。

    2. キノコが焼けるまで、中火で約5分焼きます。

    3. 調味料をかけて完成です。塩やオリーブオイル、バルサミコ酢などをかけると美味しくいただけます。

     

     

    ▶キノコの炊き込みご飯

    料理名:キノコの炊き込みご飯

    料理方法:

    1. キャンプ場で用意した鍋に、米と調味料を入れて炊飯します。

    2. 別のフライパンで、キノコ、ニンニク、玉ねぎを炒めます。

    3. 炊きあがったご飯に、炒めた具材を混ぜ込みます。

    4. 食べやすいように、パセリなどを散らして完成です。

     

     

    ▶キノコのスープ

    料理名:キノコのクリームスープ

    料理方法:

    1. キャンプ場で用意した鍋に、キノコ、玉ねぎ、ニンニクを炒めます。

    2. 無塩のコンソメを加え、水を注いで煮込みます。

    3. 煮込んだら、ブレンダーなどで滑らかになるまで撹拌し、クリームを加えます。

    4. 塩や胡椒で味を整え、好みの具材を添えて完成です。クルトンやパセリ、パルメザンチーズなどをトッピングすると風味が増します。

     

     

     

    キャンプ場で手軽に作れるキノコ料理として、グリル焼きや炊き込みご飯、スープがおすすめです。キノコの風味を引き立てる調味料を加えて、旬の味を堪能しましょう。ただし、毒キノコには絶対に注意し、安全に楽しみましょう。

     

     

     

    じゃあ一体どんな毒キノコがあるんだって思いますよね。

     

     

     

     

    森でよく見る一般的な毒性をもったキノコとその特徴を紹介します。

     

     

    1.アカモツタケ 学名: Tricholoma equestre 特徴: 別名「ポイズンピエロ」と呼ばれることもあるほど、強い毒性を持っています。見た目は美しく、食用種と間違えることがありますが、食べると腹痛や嘔吐、下痢などの症状が現れます。

     

    2.シロヒトヨタケ 学名: Amanita virosa 特徴: 「シロツユクサ」とも呼ばれ、白く美しい傘の形状が特徴的です。非常に強い毒性を持ち、摂取すると肝臓や腎臓などの臓器に損傷を与える可能性があります。また、症状が現れるまでに時間がかかるため、初期に毒性が気づかれないこともあります。

     

    3.ベニテングダケ 学名: Lepiota brunneoincarnata 特徴: 美味しいキノコとして知られていますが、中毒症状が発生することがあります。主な症状は、腹痛や嘔吐、下痢などで、重症化すると肝臓障害や死亡することもあるとされています。他のキノコと混ざっていることもあるので、注意が必要です。

     

     

     

    以上のように、キノコは見た目が美しいからといって必ずしも食用できるわけではありません。キノコを採取する場合は、事前にしっかりと調べ、信頼できる情報源を参考にすることが重要です。また、キノコの採取や調理には専門的な知識が必要なため、安全に食べるためにも専門家のアドバイスを仰ぐことをおすすめします。

     

     

     

     

     

    最後に、キノコについて注意すべき点もお伝えしておきます。

     

    まず、キノコは自分で分からないものは食べないようにしましょう。特に、毒キノコと食用キノコが似ているものがありますので、絶対に注意が必要です。

     

    また、キノコはアレルギーを持っている人もいるため、初めて食べる場合は少量から試し、体調の変化があった場合はすぐに医師に相談してください。

     

    キャンプ場でのマッシュルームハンティングとキノコ料理は、自然との触れ合いを楽しみながら、新たな食文化を体験できる素晴らしい方法です。ぜひ、この機会にチャレンジしてみてください!

     

     

     

     

    SNSでは障子岳の森の魅力を発信しています!

    ぜひフォローをお願いします☺

     

     

    Instagram:@shojidakenomori

    Facebook:@syojidakenomori

     

     

    ============

    ★お問い合わせは

    ・LINEでお気軽に
    お問い合わせください。
    (@208duoqp)
    ↓ ↓ ↓
    <障子岳の森LINE>

     

    ・電話番号:092-932-8100
    (受付時間9:00~17:30)

     

    ★予約はWeb予約より受付中!

    空き状況もご確認いただけます。
    ↓ ↓ ↓
    <障子岳の森のトップページへ>

     

     

    障子岳の森

    TEL:092-932-8100
    (受付時間9:00~17:30)
    〒811-2127
    福岡県粕屋郡宇美町障子岳2丁目11-1