toggle navigation

キャンプ場での木の葉を使ったクラフトアイデア

2023.05.26
  • こんにちは!障子岳の森です。

     

     

    あなたはキャンプ生活で落ち葉などの葉っぱで遊んでいますか?

     

     

     

    キャンプでお子さんを連れていくとやはり葉っぱや木の枝、自然と遊ぶのは逃れられない運命ですよね

     

     

    今回はいくつかのアイデアをご紹介します。

     

     

    キャンプ場での木の葉を使ったクラフトアイデアは、自然の素材を活用してクリエイティブな作品を作る楽しみがあります。

     

    1.木の葉の風車

    木の葉を使って風車を作ってみましょう。

    葉っぱを折り曲げて、風が吹くと回る仕組みにすると、キャンプ場で風の力を感じながら遊ぶことができます。

     

     

     

    2.木の葉のブックマーク

    カラフルな木の葉を集めて、ブックマークを作りましょう。葉っぱに穴を開けてリボンや紐を通し、本のページに挟むことができます。自然の美しさが本に彩りを添えます。

     

     

     

    3.木の葉のシルエットアート

    大きな木の葉を集めて、紙に葉っぱを置いて周囲を塗っていくと、木の葉の形のシルエットアートができます。さまざまな葉っぱを使って、季節の風景や動物の形を表現してみましょう。

     

     

     

    4.木の葉のモビール

    紐や針金を使って木の葉をつなぎ、モビールを作ることができます。風に揺れる木の葉のモビールは、キャンプ場の風景に自然なアクセントを加えてくれます。

     

     

     

    5.木の葉のコースター

    木の葉を乾燥させてプレスし、コースターとして使うことができます。葉っぱの形や色合いが美しいコースターは、キャンプ場での食事や飲み物の時間を特別なものにしてくれます。

     

     

     

    6.木の葉のガーランド 落ち葉や鮮やかな木の葉を糸や紐に通してガーランドを作りましょう。木の葉の形や色を組み合わせることで、自然の魅力を引き立たせた飾りを作ることができます。

     

     

     

    7.木の葉のフォトフレーム

    大きな木の葉を使って、フォトフレームを作ってみましょう。葉っぱの周囲を紐や針金で固定し、写真を挟むスペースを作ります。キャンプでの思い出の写真を飾るのにぴったりです。

     

     

     

    8.木の葉の風船

    木の葉を風船の形に折りたたんで、糸や紐で吊るすことで風に揺れる装飾品を作りましょう。風船の形の葉っぱが、キャンプ場の風景に遊び心と華やかさを加えます。

     

     

     

    9.木の葉のカードやブックカバー

    木の葉を乾燥させて平らにし、カードやブックカバーに貼り付けてデコレーションしましょう。自然の模様や色合いが、手作りのアイテムに温かみや個性を与えます。

     

     

     

    10.木の葉のキャンドルホルダー

    小さな木の葉や葉っぱの形をした紙を使って、キャンドルホルダーを作りましょう。葉っぱの周囲に透明なガラスやプラスチックを使って仕切りを作り、キャンドルを置くスペースを作ることができます。

     

     

     

     

    これらのアイデアを試してみる際には、木の葉を集める際には周囲の自然に配慮し、倒れた葉や落ちている葉を使用するようにしましょう。

    また、楽しむだけでなく、自然のバランスを乱さないように注意してください。キャンプ場での木の葉のクラフトを通じて、自然の美しさを感じながら創造的な時間を過ごしてください。