toggle navigation

キャンプ場での森の散歩と自然の音のレコーディングの楽しみ方

2023.04.14
  • こんにちは!障子岳の森です!

     

    こちらは福岡の宇美町にある1日1組限定の完全プライベートキャンプ場です。

     

     

     

     

    今回はキャンプ場での散歩や自然の音のレコーディングの楽しみ方についてご紹介します!

     

     

     

     

    キャンプ場に来たら、自然を楽しまずにはいられません。森の中を散歩すると、空気が澄んでいて、鳥や虫の音が聞こえてきます。また、自然の音をレコーディングすることで、キャンプの思い出を残すことができます。この記事では、キャンプ場での森の散歩と自然の音のレコーディングの楽しみ方について、ご紹介します。

     

     

     

    【森の散歩】

    森の散歩は、自然との触れ合いを楽しめるキャンプ場の醍醐味の一つです。

     

    森林浴をすることで、心身ともにリフレッシュすることができます。森の中を散策するだけでも、多くの自然の中での出会いが待っています。

     

    まず、森の中を歩く際には、靴や服装に十分注意してください。地面が不安定な場合があるため、歩きやすい靴を選び、長袖の服装で虫刺されや草アレルギーなどから身を守りましょう。

     

    そして、森の中で出会う動物たちにも注意しましょう。野生動物に出会った場合は、距離をとって観察しましょう。また、森の中では発見できないような貴重な生き物たちもいるため、自然を壊さないようにしましょう。

     

    森の中を歩くと、季節ごとに異なる植物や生き物が観察できます。例えば、春には桜やツツジ、夏にはヤマボウシやツバキ、秋には紅葉など、季節の変化を感じながら歩くことができます。

     

    また、森の中にはたくさんの自然の音があります。鳥のさえずり、川のせせらぎ、風の音など、自然が奏でる音楽を聞きながら歩くと、リラックス効果があります。自然の音を録音することで、自分だけの自然音楽を作ることもできます。

     

    森の散歩は、自然を感じながら体を動かすことで、ストレスを解消する効果があります。キャンプ場での森の散歩は、都会での生活とは違った自然との触れ合いを楽しむことができ、心身ともにリフレッシュできる貴重な体験です。

     

     

     

    【自然の音のレコーディング】

    自然の音を録音することは、自然環境に身を置いているような感覚を味わうことができる素晴らしい方法です。キャンプ場で自然の音をレコーディングするには、以下のような手順があります。

     

     

    1.録音機材を用意する 自然の音をレコーディングするには、マイクや録音機が必要です。市販の高性能なマイクや録音機を用意することもできますが、スマートフォンやタブレットに搭載されている録音機能でも十分な音質で録音することができます。

     

    2.レコーディングする場所を選ぶ レコーディングする場所は、できるだけ静かで自然の音が豊かな場所を選ぶと良いでしょう。森林の中や川のそば、鳥が多く飛び交っている場所などがオススメです。

     

    3.マイクを設置する マイクを設置する場所によって、録音される音の質が変わってきます。できるだけ自然な音を録音するために、直接マイクを音源に向けて設置するよりも、環境音を反射させるような位置に設置すると良いでしょう。

     

    4.録音を開始する マイクを設置したら、録音を開始します。できるだけ長時間、録音を続けるとより豊かな自然の音を捉えることができます。ただし、録音時間が長くなるほどファイルサイズも大きくなるため、ストレージの容量には注意しましょう。

     

    5.編集して楽しむ 録音したデータを編集して、自分だけの自然音楽作品を作ることもできます。さらに、自然音を聴きながら森林浴や瞑想などを行うと、心身ともにリラックスすることができます。

     

     

    自然の音のレコーディングは、自然とのコミュニケーションを楽しむだけでなく、自然環境の変化を記録することができる貴重な手段でもあります。ただし、レコーディングを行う際は、周囲の自然環境に配慮し、環境に悪影響を与えないように注意しましょう!

     

     

     

     

    今回は、キャンプ場での森の散歩と自然の音のレコーディングの楽しみ方についてご紹介しました。森林浴や自然の音を聞くことは、私たちの心身の健康に良い影響を与えます。

     

    自然との触れ合いを通じて、ストレスを解消したり、リラックスしたり、自然環境への関心を高めたりすることができます。キャンプ場での森の散歩や自然の音のレコーディングを通じて、豊かな自然を味わいながら、自分自身の健康と自然環境の保護にも役立てていただければ幸いです。

     

     

     

     

    SNSでは障子岳の森の魅力を発信しています!

    ぜひフォローをお願いします☺

     

     

    Instagram:@shojidakenomori

    Facebook:@syojidakenomori

     

     

    ============

    ★お問い合わせは

    ・LINEでお気軽に
    お問い合わせください。
    (@208duoqp)
    ↓ ↓ ↓
    <障子岳の森LINE>

     

    ・電話番号:092-932-8100
    (受付時間9:00~17:30)

     

    ★予約はWeb予約より受付中!

    空き状況もご確認いただけます。
    ↓ ↓ ↓
    <障子岳の森のトップページへ>

     

     

    障子岳の森

    TEL:092-932-8100
    (受付時間9:00~17:30)
    〒811-2127
    福岡県粕屋郡宇美町障子岳2丁目11-1