toggle navigation
  • トップページ
  • >
  • お知らせ
  • >
  • キャンプ場での自然保護のためにできることとサステイナブルなキャンプの楽しみ方

キャンプ場での自然保護のためにできることとサステイナブルなキャンプの楽しみ方

2023.04.07
  • こんにちは!障子岳の森です!

     

    こちらは福岡の宇美町にある1日1組限定の完全プライベートキャンプ場です。

     

     

     

     

    皆さんはキャンプ場での自然保護について意識したことはありますか?

     

     

     

     

    キャンプは大自然を感じられる素晴らしいアクティビティですが、その一方で自然保護が必要な場でもあります。

     

     

    キャンプ場での自然保護のためにできることや、サステイナブルなキャンプの楽しみ方について紹介していきます。自然を楽しむだけでなく、保護することも大切なことだということを忘れずに、一緒に学んでいきましょう。

     

     

    【自然保護のためにできること】

    1.ごみを持ち帰る

    キャンプ場に行くと、食事の残りカスや空き缶・空き瓶など、さまざまなごみが発生します。これらのごみは必ず持ち帰り、自然に還すことはせずに処分しましょう。

     

    2.焚火の注意

    キャンプ場での焚火は、周囲の自然に与える影響が大きいため、必ず指定された場所で行いましょう。また、火の取り扱いには十分注意し、火を消す際には完全に消し炭にすることが大切です。

     

    3.トレッキングのルールを守る

    自然を楽しむために、トレッキングをする方もいらっしゃるかと思います。その際には、指定されたコース以外に入らないようにし、野生動物や植物に近づきすぎないように注意しましょう。

     

    4.地形の変化に注意する

    キャンプ場では、テントを張るために地面を掘ったり、木を切ったりすることがありますが、これらの行為が周囲の生態系に与える影響は大きいです。地形を変化させる行為には注意し、自然に与える影響を最小限に抑えましょう。

     

     

     

     

    【サステイナブルなキャンプの楽しみ方】

    1.食材にこだわる

    キャンプ場での食事は、自然の中で食べることでより美味しく感じることができます。その際には、地元の食材やオーガニックな食材を使うことで、自然を守りながら食事を楽しむことができます。

     

     

    2.持ち物を減らす

    キャンプ場に行く際には、不必要な持ち物を減らすことが大切です。車での移動が可能な場合には、キャンプ場内での移動には車を使わず、徒歩でいきましょう。

     

     

    3.キャンプ場でのゴミ処理

    キャンプ場では、ゴミの適切な処理が大切です。ゴミは、可能な限り分別して処理しましょう。キャンプ場によっては、ゴミの分別方法や処理方法が異なる場合があります。キャンプ場の案内板やスタッフから情報を得て、適切な処理方法を確認しましょう。また、できるだけプラスチックのごみ袋やストローなどを持たず、繰り返し使用できるマルチバッグやコンテナを使用することをおすすめします。

     

     

    4.環境に配慮したキャンプ道具の選び方

    キャンプをする際には、キャンプ道具の選び方も大切です。環境に配慮したキャンプ道具は、サステイナブルなキャンプにつながります。例えば、再利用可能なコンテナ、プラスチックフリーの食器、繰り返し使用できるストローなどを使うことができます。また、適切なサイズのテントを選び、太陽光発電の電源や、環境に優しいバッテリーを使用することも大切です。

     

     

    5.キャンプ場でのエコ活動

    キャンプ場では、自然保護のためのエコ活動もできます。例えば、キャンプ場の周りのゴミ拾いや、草刈り、森林保護活動などがあります。また、キャンプ場のスタッフに問い合わせて、環境保護に関するイベントやプログラムに参加することもできます。これらの活動を通じて、自然保護の意識を高め、よりサステイナブルなキャンプを楽しむことができます。

     

     

     

     

    キャンプ場での自然保護について考えることは、私たちが自然を楽しむために必要なことです。自然を愛し、守ることは、私たちが楽しむためだけでなく、未来の世代に引き継ぐためにも大切なことです。

     

    サステイナブルなキャンプを実践し、自然環境を守り、持続可能な未来を作るために、今できることを積極的に取り入れていきましょう。

     

     

    自然保護については、私たちが注意することができることがたくさんあります。例えば、ゴミを持ち帰る、薪を集めない、エコロジカルなクッキングをする、バイオディーゼル燃料を使用するなどです。

     

    これらの簡単な行動を取ることで、私たちは自然環境を守ることができます。

     

     

    また、サステイナブルなキャンプを実践することも重要です。例えば、再利用可能な食器を使ったり、リサイクル可能な製品を選んだり、自然と調和したアクティビティを選んだりすることが挙げられます。これらの選択は、私たちが自然を守り、持続可能な未来を作るために必要なことです。

     

     

     

    最後に、自然保護やサステイナブルなキャンプを実践することは、私たちが愛する自然を守るために必要なことです。キャンプ場での自然保護について学び、実践することで、私たちは自然と共に生きることができます。私たちが今できることを積極的に取り入れ、未来の世代に美しい自然を引き継ぐことができるよう、一緒に取り組んでいきましょう。

     

     

    SNSでは障子岳の森の魅力を発信しています!

    ぜひフォローをお願いします☺

     

     

    Instagram:@shojidakenomori

    Facebook:@syojidakenomori

     

     

    ============

    ★お問い合わせは

    ・LINEでお気軽に
    お問い合わせください。
    (@208duoqp)
    ↓ ↓ ↓
    <障子岳の森LINE>

     

    ・電話番号:092-932-8100
    (受付時間9:00~17:30)

     

    ★予約はWeb予約より受付中!

    空き状況もご確認いただけます。
    ↓ ↓ ↓
    <障子岳の森のトップページへ>

     

     

    障子岳の森

    TEL:092-932-8100
    (受付時間9:00~17:30)
    〒811-2127
    福岡県粕屋郡宇美町障子岳2丁目11-1